« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

電車にゆられて

2010年6月30日(水)佐野市立葛生小学校

大阪から東京に一旦戻り、今日は朝から佐野市に向けて出かけました。
新幹線から両毛線へ、そして佐野線へと乗り継いで、小雨がちらつく葛生駅に到着。地図で見ると近く感じる佐野市ですが、本数が少ない電車での移動と相まって、東京から約2時間の列車の旅で佐野市立葛生小学校にやってきました。
緑豊かな山々が見える校庭には、学校のシンボルである欅の木があり、大切にされています。学校に到着すると、子どもたちの元気の良い挨拶が聞こえ、すがすがしい気持ちになりました。

葛生小学校では、今年度から2年間、4回の学校訪問コンサートを行います。
このコンサートでは、どの学校でも子どもたちにコンサートのお手伝いをお願いしており、今日も代表の子どもたちが演奏家の誘導や司会進行、学校紹介などを担当しました。

Photo
村治さんのお出迎え ちょっぴり緊張気味です

Photo_2
学校紹介


演奏中、「すごい」とつぶやく声が聞こえてきたり、一時も目を離さないで見つめている子がいたりと、児童の皆さんが真剣に聴き入っている姿を見て、とても嬉しく思いました。

Photo_4
葛生小学校にて

終演後は明日のコンサートを行う足利へ移動するため、再び佐野線へ。
1時間に1~2本しかない電車に乗り遅れたら大変!と焦っていたのは私だけで、村治さんも別のスタッフも余裕の表情。
つい先日までカルテットと旅していたときの感覚が抜けず、「電車=急ぐ」という体質になっているようです・・・

ミュージック・シェアリング スタッフ 赤石衣里

|

2010年6月29日 (火)

大阪の子どもたち

20010年6月29日(火)
午前:大阪市立塚本小学校
午後:大阪市立三津屋小学校

皆さま、こんにちは。スタッフの矢動丸です。只今、村治奏一さんの学校訪問コンサートに同行中です。

何を先置いてもまず一言いいたい、大阪は暑い!昨日は33度、本日は30度。雨こそ降りませんでしたが、すごい湿気。じっとしているだけでも汗ばんできます。
各学校で演奏会場となる講堂は、当然のようにエアコンはありません。ジャケット姿で演奏する村治さんは相当暑そうです。頑張って!

Photo_5
塚本小学校にて

関西の観客は関東の観客よりリアクションが良い、とはよく聞きますが、昨日の木川南小学校、本日の塚本小学校、三津屋小学校と終わってみて、それを実感しました。
子どもたちがすごく元気で積極的、そして感受性が高いです。村治さんの演奏の一つ一つ、トークの一つ一つに敏感に反応しているのが、見ていてとてもよくわかります。

楽器体験で、「ギターに触ってみたい人いますか?」と村治さんが聞くと、半数以上の子が手を挙げます。質問コーナーでも次々と途切れることなく質問が飛んできます。東京だとシャイな子が多いんですけどね。

Photo_4
いっぱい挙がった手 三津屋小学校にて

また、大阪の2校で出た質問が「そのギター、いくらですか?」。。。。。さすが商人の町、容赦ありません。村治さんもタジタジです。

観客のノリがいいと演奏者も弾みがつくのは当然のこと。村治さん、すごく楽しそうでした。最後の三津屋小学校では、オリジナル曲、NHK-BS「街道てくてく旅・熊野古道をゆく」のテーマソングもサプライズで演奏してくださいました。

さて、明日から栃木。栃木の子どもたちはどんな子たちでしょうか、楽しみです。それと、そんなに暑くないことを祈ります。お願いしますよ~。

ミュージック・シェアリング スタッフ 矢動丸陽子

Photo_6

Photo_7
子どもたちに囲まれて学校を後にする村治さん

|

2010年6月28日 (月)

学校訪問コンサート(ギター)

2010年6月28日(月) 大阪市立木川南小学校

村治奏一さんによる学校訪問コンサートがはじまりました。
7月1日までの期間中、大阪市、佐野市、足利市の5つの小学校を回ります。

村治奏一さんの“じぶログ”もチェックしてみてくださいね!
http://murajisoichi.blogspot.com/2010/06/blog-post_28.html

Photo_2
楽器体験 木川南小学校にて

Photo_3
質問コーナー 木川南小学校にて

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »